VPS導入からRedmineの構築まで行ったので、備忘録として残そうと思います。

当記事では、VPSはConoHa、OSはcentos、ドメインはムームードメイン、セットアップはBitnami Redmineを使用しています。


この記事でわかること

  • VPSの導入手順
  • VPSへの接続手順
  • redmineの構築手順


この記事でわからないこと(そのうち更新)

  • RedmineのHTTPS化の手順 
  • VPSへの暗号化接続(SSH公開鍵暗号化方式)


目次

  1. VPSの契約とサーバー追加
  2. TeraTermの導入
  3. Redmineのインストール
  4. ドメインの割当
  5. gmailの設定
  6. Redmineの設定


1.VPSの契約とサーバー追加

1-1.

ConoHaのホームページを開きます。

ConoHa: https://www.conoha.jp/


1-2.

ページ上のメニューより「VPS」をクリック。

今回は512MB(630円/月)を選び、「お申し込み」をクリック。

ConoHaの指示どおりに入力して契約してください。


1-3.

サーバー追加の画面が開くので、下記のとおり入力し、追加ボタンを押下します。

リージョン:東京

サービス:512MB

イメージタイプ::centos  

 root パスワード:(任意入力) ※控える

ネームタグ:  (任意入力)



1-4.

左メニューより「サーバー」をクリックし、サーバーリストに表示されている「ネームタグ 」を押下します。

サーバーの詳細が表示されるので、「IPアドレス」を控えておいてください。


2.TeraTermの導入

2-1.

TeraTermをダウンロードしてインストールしてください。

TeraTerm: https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/utf8teraterm/


2-2.

TeraTermを起動し、ホストに1-4で控えたIPアドレスを入力してOKを選択します。

2-3.

ユーザ名:rootを入力

パスフレーズ:1-3のroot パスワードを入力

黒い画面が表示されたら接続成功です。


3.Redmineのインストール

3-1.

TeraTermでVPSへログイン後、下記のコマンドを実行し、パッケージを最新にアップデートしておきます。

yum -y update

yum -y upgrade


3-2.

下記のコマンドで、ファイアーウォールのhttp通信を許可します。

firewall-cmd --zone=public --add-service=http --permanent


下記のコマンドで、ファイアーウォールを再起動します。

firewall-cmd --reload


3-3.

下記サイトで最新版のBitnami RedmineのインストーラのURLを確認します。

インストーラ: https://bitnami.com/stack/redmine/installer

Chromeの場合、右クリック→リンクのアドレスをコピーでURLを取得できます。


3-4.

下記コマンドでBitnami Redmineをダウンロードします。

※ファイル名は、3-3で取得したアドレスを指定してください。

wget https://bitnami.com/redirect/to/455770/bitnami-redmine-4.0.2-0-linux-x64-installer.run


3-5.

下記コマンドでファイル属性を変更します。

※ファイル名は、3-3で取得したアドレスを指定してください。

chmod 755 https://bitnami.com/redirect/to/455770/bitnami-redmine-4.0.2-0-linux-x64-installer.run


3-6.

下記コマンドでインストーラを実行します。

※ファイル名は、3-3で取得したアドレスを指定してください。

./bitnami-redmine-4.0.2-0-linux-x64-installer.run


3-7.

インストーラで下記を入力

言語の選択:3(日本語)を打ってエンター

インストールするコンポーネント:全てエンター(デフォルトになる)

管理者アカウント:(任意の値で入力) ※控えてください

メールサポート:エンター(デフォルト)

Redmineアプリケーション起動:エンター(デフォルト)


3-8.

ブラウザで「http://(1-4 IPアドレス)」を入力し、「bitnamiのページが表示されること」「Access Redmine」をクリックして、Redmineの画面が表示されることを確認してください。


4.ドメインの割当

URLをドメインで運用したい場合のみ、この設定を行います。

ドメインが必要ない場合、3-8のIPアドレスのURLにて運用してください。

また、当ページでは、ドメインは既に取得済を前提として記載しています。


4.1.

ムームードメインのコントロールパネルよりムームーDNSを開き、使用したいドメインの変更ボタンを押下します。

4.2.

下記を入力後、セットアップ情報変更を押下してください。

サブドメイン:(任意の値)  

種別:A

内容:1-4 IPアドレスを入力

→  上記の例だと、https://abc.r2corp.co.jp/ となります 


4.3.

ブラウザで4.2で作成したURLを入力し、「bitnamiのページが表示されること」「Access Redmine」をクリックして、Redmineの画面が表示されることを確認してください。



5.gmailの設定

5-1.

Redmineからの通知メール送信設定を行います。

ここでは、gmailを使用します。

まず、googleアカウントのページに遷移します。


5-2.

セキュリティ>2段階認証プロセスを選択し、googleの指示に沿って2段階認証プロセスONにしてください。


5-3.

セキュリティ>アプリパスワードをクリックします。

5-4.

Redmineと入力して生成ボタンを押下します。 ※アプリパスワードを控えてください。


6.Redmineの設定

6-1.

Redmineより、gmailで通知メールを出す設定を行います。

TeraTermでVPSへログイン後、viでconfiguration.ymlを開いてください。


(例)

vi /opt/redmine-4.0.2-0/apps/redmine/htdocs/config/configuration.yml


※configuration.ymlは「(インストールディレクトリ)\apps\redmine\htdocs\config」に存在します。

インストールディレクトリ)が分からない場合は、下記コマンドで検索してください。

cd /

find . -name configuration.yml


6-2

viでファイルを開いた後、キーボード「i」で編集モードにし、email_deliveryの設定を下記のように書き換えてください。

email_delivery: 

 delivery_method: :smtp

 smtp_settings:

 enable_starttls_auto: true

 address: "smtp.gmail.com"

 port: 587

 domain: "smtp.gmail.com"

 authentication: :plain

 user_name: "(gmailのメールアドレス)"

 password: "(5-4のアプリパスワード)"


キーボード「ESC」で編集モード終了

「:wq」+エンターで保存・vi終了してください。


6-3.

下記コマンドでredminを再起動します。

(インストールディレクトリ)/ctlscript.sh restart


6-4.

redmineへ3-7で作成した管理者IDでログインし、「管理>設定」を押下します。

6-5.

設定>全般タブ>ホスト名とパス欄:4.2のURLを入力(「http://」は不要)し、保存ボタン押下

設定>メール通知>テストメールを送信を押下


6-6.

ログインユーザにテストメールが届いていることを確認

テストメールのRedmine URLが正しいことを確認(間違っている場合、6-5の入力値を修正)


6-7.

登録ユーザーだけがredmineの内容を参照可能にします。

「管理>設定>認証」にて、認証が必要に「はい」を選びます。


これでredmineの導入が完了になります。お疲れ様でした!


かまちです。好物は生牡蠣です。 生きてる生牡蠣をもらったので、喜んで食べていたら中にカニさんが入っていました。か、かわいすぎて食べれんやろーーー!     

さて、はやいもので、今年も一年が終わります。

顧客の皆様、弊社のようなミジンコみたいな会社にお仕事を依頼してくれて、ありがとうございます。皆様のご期待に添えられるように頑張ります。

従業員の皆様、一年間、本当にお疲れ様でした。いつもホントに助けられてばかりです。ありがとうございます。


さて、今年も終わりですが、会社というものは一年ごとに目標を立てることが重要です。もっともらしい目標があることで、「おっ、ここの会社すごいな!お仕事依頼しよう!」とか、「入社を希望します!」とか、「抱いて!」とかになるわけで、最終的に株価がストップ高を連発することになります(上場してないけど・・)。

反して、何も目標がない場合は、第一巻のカイジみたいになります。


弊社、株式会社アールツーでは、更なる高みを目指し、来年の目標を作りました!

1.良いエンジニアを増員すること

2.社内開発メインに切り替えること

3.業績を伸ばし、ボーナスをたくさん出すこと


こっからが本気!ホントはまだフリーザ第一形態くらいのパワーしか出してないんだからね!来年も魅力的な会社を目指し、頑張ります!


それでは、皆様、良いお年を。

今年一年間、本当にありがとうございました!!!



かまちです。

なんか悪いこと何もしていないのに、LINEの登録データが消えました・・・。

特にLINEだけで連絡とってたひとたち!もしここをみたら下のページのフォームから連絡ください!!


消えた日って、喫煙所で財布おとして出て行った人がいてね、気付いたんで声かけて届けたんですよ。いいことして気持ちええなーって。今日はいいこと起こるんじゃないかなって思ってた矢先なんすよね。世に神はいないのでしょうか。。


いちおう経緯としては、ガラケーでもLINEやろうかなって思って登録したんすよね、そしたらスマホのデータが全部消えました。なので、みなさまもお気をつけください。ではでは。

お世話になります、かまちです。


最近の悩みは朝、原付の座席になぜか猫ちゃんが座っていることです。
かわいくて原付動かせないという・・・。


本題ですが、

会社も平穏に二周年が過ぎ、ようやく気づいたことがあります。それは、会社というものは人がいないとだめなんじゃないかということです。なぜなら、会社っぽくないからです。

推察ですが、ドラゴンボールも悟空だけじゃあんなに売れなかったんじゃないですかね。ピッコロさんとかいたからこその人気ですよね。


アールツーはドラゴンボールを集めて夢を叶える会社でありたい。シェンロンにクリリンを生き返してもらいたい。ヤムチャに幸せになって欲しい。本当に。ブログを書いているうちに、実はそういう気持ちで創業したんじゃないかと思ってきました。ちがうけど。


上記背景により、株式会社アールツーでは従業員を募集しております。

まず、アールツーのご紹介から。

横浜にあるちっちゃなソフトウェア開発屋です。

現在、自社サービス開発資金を捻出するため、SES事業をメインにお仕事中。

1人寂しくならないようにできるだけチームで開発する感じです。将来的には、全員自社作業予定です。


次にアールツーのよいところを挙げます。

・環境問題が叫ばれる昨今、アールツーではco2排出を抑えるために、たまに息を止めるようにしています。


・最近、古民家オフィスが流行りですが、弊社はふつーの古い家が事務所です。最先端。コタツとテレビがあります。コタツで接客とかステキですよね。ジェンガ完備。


・従業員の健康のため、タバコを吸わない従業員に対し、手当を出す企業が増えてきています。弊社では、そのような社会情勢を重く受けとめ、あえて時代に逆流し、タバコ手当の支給を検討中です。理由としては、タバコを吸わないと仕事をやってられないのだから、会社が手当を出すべきではないかと思いました。また、タバコ代のほとんどは税金ですので、喫煙促進は社会貢献であり、会社としての義務なのではないかと思い始めてきました。


募集要項

プログラマー、システムエンジニア
経験者 月給24万~(各種手当含む)
賞与あり、社会保険完備、交通費全額支給。

入社のための引っ越し費用全額負担。

借上社宅制度あり。(家賃半額、上限月5万円まで補助)


下記の採用情報ページより、お気軽にご連絡ください!

おはようございます。

アールツー戦闘員1号です。


一流のハッカーを目指して今日もやっていきます。

技術の公開は(意識の高い)技術者の務めということで、今日は備忘録も兼ねて日々使えるハックをご紹介します。


エンジニアをやっていると、ひょんなことからエビが手に入ってしまうことがありますよね。そんな時に使えるハックです。

生きていれば飼うのもいいかもしれませんが、基本的に手に入るエビはなきがらなので、食材にしてしまいましょう。


というわけでエビのチリっとしたやつを作ります。

作り方は中国人料理人の王さん直伝なので信頼できると思います。


さて、料理を他人に教える時は、語彙力を極限まで落とすのがコツです。これにより、読み手は逐一単語を脳内変換しなければならず、手順や材料を簡単に覚えることができるようになります。これもハックです。




まず、完成品はこれです。


材料を宣言します。

みりん = おおさじ1/2

砂糖 = おおさじ1

豆板醤 = おおさじ1

ケチャップ = おおさじ3

片栗粉 = ちょっと

味覇 = おおさじ1/2

しょうがとにんにく = 1欠片

あとはネギと甲殻類です。

果たしてこの甲殻類の種類が今回の料理に適切かといえば議論の余地がありますが、手に入ったものはしょうがありません。使いましょう。

中国人料理人の王さん曰く「エビチリは豆板醤ベースじゃダメマズイよ!ケチャップで作る!」とのことなので、豆板醤は主役ではありません。また、ケチャップはハインツではなくカゴメがいいと思います。


調理道具で使うものは、「斬るやつ」と「すりおろすやつ」と「煮たり焼いたりするやつ」などです。


また、これがいわゆる"何人前"相当なのかは誰にも分かりません。完成したら全部ひとりで食べるのでどれだけ作っても1人前という考え方はあります。



次に手順です。

【下ごしらえ】

○エビはワタを抜いて臭み抜きをします。これは古来から研究され尽くされたテーマなので、ここでは語りません。

同時に、ワタ抜きで裂いた背中から外向きにくるっと広げて丸めます。これによりソースの絡みがよくなってうまくなります。

○ネギは刻みます。

○水溶き片栗粉を作っておきます。

○しょうがとにんにくをすりおろします。

にんにくをすりおろすとタイムアタックがはじまるので、投入直前でいい気もします。


【調理】

①ネギを弱火で、親の仇かの如くしっかりと炒めます。

当手順が極めて重要かつ時間がかかるため、この料理のwikipediaには「炒め料理」と書かれてしまっています。本当は煮込み料理です。


②すりおろしたしょうがとにんにくをGOして、豆板醤を加えてちょっと炒めます。


③水を80ccくらいGOします。量る機会がないので本当に80ccなのかはわかりません。

その後、中火にしてから味覇を入れてしっかり溶かします。

中華料理はスープの完成度で全てが決まると言っても過言ではありませんが、味覇を使っておけば問題ありません。そこらへんの中華料理店のスープより美味しいものができます。


④ケチャップ・みりん・砂糖を投入します。


⑤味見フェイズはここです。味を見て、好みに合わせて次のように調整しましょう。

『甘味が強い』→ケチャップを少しずつ足して様子を見ます

『味が濃い』→わずかな調理酒と水を足して様子を見ます

『辛い』→我慢してください


⑥軽く煮立ったらエビを投入し、焼いたり煮たりするやつの中で完成しているソースに、さっと絡めます。


⑦エビに火が通りきった段階を見計らって、水溶き片栗粉を投入します。

火を通しすぎるとエビの食感を損なってしまうのでほどほどにしとくのがよいです。


完成。




エビのチリっとしたやつを最もうまく食べるハックもあり、簡単なのでこれも紹介します。(写真はないので自作してください)

『オムライスのケチャップの代わりにかける』。これです。

中華料理屋では天津飯と一緒に頼むと比較的近い完成品が得られるため、試してみてください。


それでは。

ブログ更新、復活!かまちです。

ココ半年、ブログ更新をサボってました。申し訳ないと思っています!

最近、忙しかったもので・・・。


しかし自分も往年のプログラマ。プログラマならプログラマらしく、原因追求と対策をしようではないかと、反省を次に生かすことが大事っしょ!


そんなわけで、なぜサボってしまったのか「落穂拾い」をしてみたいと思います。

落穂拾いとは何か・・・?


それは、問題に対する対策に関して、その問題を引き起こした要因(『なぜ』)を提示し、さらにその要因を引き起こした要因(『なぜ』)を提示することを繰り返すことにより、その問題への対策の効果を検証する手段である。(wikiより)


別名「なぜなぜ分析」とも言われ、3回なぜを繰り返すのが一般的です。

それでは早速。


なぜブログ更新をサボってしまったのか?

「特に書くことがなかった」


なぜ書くことがなかったのか?

「お仕事してた」


なぜお仕事してたのか?

「おかね欲しかった」

いやあああああああ!結局は金!金!金!金ですか!!!


ふう。そう・・・原因はおかねが欲しかったからのようです。そして、対策はおかねを欲しがらないということになりますね。おかねを欲しがらないためには、いっぱい稼がないと・・・(あれ?)。


まあ、たまには金なんて忘れて遊びなさいってことなんでしょうね。

GWだし、遊びにいくかー!!

暑中お見舞い申し上げます!かまちです!

今日は自分のおしごとの一日を振り返ってみようと思います!


【8:45】

GITで最新のソースを落とし、NetBeansを起動。

コーディングがんばるぞ!SQLとPHPをがりがりかく。


【9:30】

朝礼に参加。なぜか客の社訓の唱和(先導役)を任され、元気よく唱和するも、遊び心をくすぐられ、わざと間違ってしまう。

「ほんとはわかっているくせに・・・」と呆れられたため、無言を貫く。

「ころあいですか」の掛け声で喫煙所へ。


【10:00】

今日はリリースがあるため、プログラムのテスト。動かして確認。


【12:00】

お昼ごはんたべて喫煙所。

ここらへんの昼飯はわりと観光地料金なので、高いっす!

食べにいっても牛丼か蕎麦かなあ・・・。


【14:00】

あついので、仕事中、「あづい~」を連呼。

あつくないよってお返事が!そこで、なんとなくスイッチ入って説教。「おいおい、ちょっとまって。必死さが足りないんじゃないか!もし、本気で仕事をしていたら、あつくならないはずがない。本気で仕事やってんの!?」

・・・ときには反感覚悟で厳しいことを言わなくてはならない立場。許してくれ。

心の中で咽び泣きながら注意したのだが、無視される。


【15:00】

「さっきは厳しいこと言ってごめんな。」と声をかける。無反応。


【17:00】

集中力向上にガムが食べたくなる。

持っていないので、人のボトルガムを勝手に開けたところ、見つかってしまう。

「空気、入れ替えておいたよ。」


【18:00】

テストとかレビューとかが終わり、コーディングへ。


【20:00】

誘われたからお酒をのみに!


【24:30】

帰宅。


仕事内容が薄いけど、ちゃんと仕事しています!(たぶん)

こんばんわ、かまちです。
昔、個人事業を2年やっていましたが、そこで感じたこと、経験したことを書いていこうと思います。だれかのためになるとうれしい!

自分の経歴は、開業半年は運送屋&アプリ開発メイン。残りは運送&SI受託です。現在、法人やりつつ運送屋しております。

1.自営業は孤独との闘い

自分がまずはじめにぶち当たった壁は「孤独」です。

今まで会社員で、ずっと同じ部屋で、ずっと一緒にいた仲間はもういません。とにかく寂しかった!くだらない話したかったんですよ。自営業なのであれこれ飯の種を探す必要があるのですが、一人だと明らかに間違った方向へ進んでも、なかなかわからないもんですしね。一人は間違いなく、人を病ませる!



2.自由じゃない

会社員生活してると、自由にくらしたいな~って思うじゃないですか。好きなときにだけ働いて、好きなときに寝る。そんな生活いいな~って。自営業ええな~って。実際は、そうじゃないですよ!常に仕事のことを考え、先のことを考え、運転資金のことを考える。3考(3K!)なんですね。更にクライアントからの急な問い合わせもフツーにあります。商売やってるんだもん。あたりまえですよね。


3.際限なく金を求めるようになる

金、金、金。初めから上手く行くヤツはよほど能力のある天才で、そうならないのが世の中。先のことを考え、不安になり、常に金のことを考える。

・・・それでも利益が上がる保証なんてありません。誰のせいにもできません。



4.企業の食い物にされる

個人事業主の敵!それは企業。安く使い捨てで使えるヒトをおびき寄せるために好条件の撒き餌を撒いています。100万の仕事を10万で受けさせられます。

企業と個人事業主では社会的信用という圧倒的な壁があります。どうとでもなりそうな言葉ですが、コレが重い。金額が大きい仕事や大企業になるほど、看板で仕事しますし、コンプライアンスが厳しくなります。

さらには、相手は自分と同等またはそれ以上のサービスを提供できる「商売人」です。それらの差は、技術や努力だけでは越えられない壁。

企業と闘うには企業になる。それは、自分の出した結論です。



5.仲間の倒産

まわりの人たちがどんどん廃業していきます。売り上げが回収できず、連鎖倒産するかもしれません。

起業してから一年で三分の一が廃業しています。二十年では1パーセント以下になるそうです。それは、夢や努力・根性だけでは、到底、超えることのできない数字です。運、タイミング、実力のすべてが揃ったとき、初めて超えられるのかもしれません。



6.それでも起業は素晴らしい

それでも好きなことがあるのなら。それで食って行こうって思えるのなら。

やってみたほうがいいっす!

夢をかなえるための経験は、絶対に無駄にならないですし、実際やった自分も後悔してないです!


かまちです。


じつは、このブログ、友人のラインスタンプ職人(ラインスタンプMVP経験あり!)のスタンプをネットで拾ってブログに使っています。

私事でもうしわけないけど、足りなくなってきたので、全スタンプ画像ファイルをjpgかpngでいますぐ、送るように!2秒以内!!


自分はいま、猛烈に眠いです。この眠さをフルに活かし、夜に眠れる方法を伝授させていただこうと思います。


1.酒をのむ

お勧め度:★★★★★★★★★★★

いきなりの究極奥義!

そして翌朝、ちょっとおなかが気持ち悪くなることによって、ますます一日の疲れを感じられることができ、その日の夜は良く眠れるのです。


2.アイスノン

お勧め度:★★

なんか自立神経を沈めている気になれます。ほんとに沈められているかはかなり謎。

自分は首の裏があつくなったときなどにやってますね。


3.本を読む

お勧め度:★★★

効果は最強。とくによくわかんない法律本みたいなヤツ。

ただし、よだれたらしたりとか、顔の上に落ちてきてしまうので、おすすめしない!

自分は、私生活では活字を読みはじめると5分で眠くなるので、読みません。

ブログの文章を読み直しているだけでねぇむ・・・zzz

おつかれさまです!いつもお世話になっています!かまちです。


日曜日は、友達とのみにいってきました。

さいきん、新橋で集まることがおおいんですが、土日の新橋って安くて人も少なくお勧めですよ!今回は○金さんに行ってきました!

なんと、30分299円飲み放題!!!たった5杯で酔いましたがw


(Eメールでしかやりとりしないおっさん達の図。ccと引用を駆使してラインの代用をしている。)


そんなこんなでみんなで酒のんで、カラオケ行ってきました。



んでね、やっぱり友達っていいなーって思ったんでね、

普段連絡をあまりとらない人とかも連絡してみたんですよ。


みんな喜んでくれるんだろうなー!



【1人目】

出ない。
仕方ないので「でんわにでんわ」ってLINEするも既読なし。
(・・怒!)


【2人目】

Hくん「なんやこんな夜おそく!なんのようじゃ!」

自分「友に連絡するのに理由が必要か?」

Hくん「必要じゃ!ねるで!」(ブチッ・・回線が切られる)

(・・・怒!)


【3人目】

もうなにがなんでも電話したかったので、弊社の社員!に電話。

でないし。しかもぜんぜんかけなおしてこないし。


しゃ、社長なんだからね!

(・・・・怒!)


【4人目】
12コール目くらいに切られる。
怒りにまかせてかけなおすボク。

2コール目にきられる!!
こいつのこーゆー時はだいたい女といちゃついてるとき。

むかついたので、報復メール(陰湿)。


だ、だれか、電話しようよ!!!

こんばんは、夜でもあついっすねー!かまちです。


突然ですが、ノートパソコンを買いました・・・!

恥ずかしながら自分、おそとでノートパソコン使いたいなって時があるんですよね。具体的には、スタバでどや顔しながらパソコン触りたい時とか、電車で出来るビジネスマンを装いたい時とか・・・。ほら、なんとなく、ノートパソコン使ってると一分一秒も無駄にしていませんみたいな、そんな感じになりたいなー、なんて。


んでね、3年半前くらいに、マウスコンピューター様で15.6インチのノートを買ったんですよ。「MB-700-SH」ってやつで今でも現役のお気に入り。ただ、「デカい!」「重い!」「バッテリー持たん!」っちゅーことで、優秀なデスクトップになっています。

買ったばっかりのころは嬉しくて、スタバに持っていったんですが、もうなんちゅーか六本木ヒルズに牛丼弁当持って来ちゃったみたいな微妙な気分になりましたね。それでも、自分はwindowsが好きですが!


愛機「MB-700-SH」


そんなこんなで今回は持ち運べるwindowsが欲しいってことで探したのがXPS13 2in1。選んだポイントは、13インチながら11インチな大きさってとこです。今回は、持ち歩きたいので。注文してから2週間ほど、楽しみにしながら待って、やっと届いたんで梱包を開けるといきなりのご挨拶。「A面!B面!僕イケメン!」


大きさもめっちゃええっす・・・!もう持ち運びまくりって感じ。スタバでも恥ずかしくないくらいかっこええですし、A4くらいだからとにかく小さい!持ち運べる!


どれくらい小さいか、愛機「MB-700-SH」ちゃんと比較。


タッチパッドなので、こんなかんじで気軽に机やらお布団で映画みたりしています。モニタはQHDとFHDが選べますが、個人的にはFHD一択と思っています。理由は、①QHDとFHDの違いがわからない。②FHDのほうが安い。③圧倒的にFHDのほうが電池持ちがいいこと(2倍くらい?)です。


XPS13 2in1の「ここがいいとさらによくなる!」ところ2点もご紹介。


1.キーボードのエンターと矢印ボタンはもっと大きいほうがいい。


キーボードの写真

2.電源ケーブルはもっと細いほうがいい


せっかくパソコン小さいから、付属品も小さくしてほしいなー!の写真

上記2点を差し引いても、おつりがでるくらいには良機種と思います!

今後、ながーく使い倒したい至高の1台です!


マックな方、いろいろwindowsも進化してますよー!ご一考してみてください!


こんにちは、かまちです。

最近、ブログをサボっていました。理由は、だれにも言わずに作った会社ホームページのはずなのに、「最近更新しないね^^」「コメント欄つくってよ^^」などと複数人から言われ、恥辱を受けたためです・・・。謝罪を求める!


さておき、とつぜんですが皆さんは、一流エンジニアをご存知ですか。そもそも、エンジニアにとっての一流とはなんでしょうか。きれいなソースコードを早くかけること?正確でわかりやすい設計書を書けること?はたまた、顧客の要望を要件定義できること?

否!
一流エンジニアとは、「サウナ好き」のことである!


【結論】

一流エンジニアになるためには、四の五の言わずにサウナにはいれ!


こう書いたところで、おまえらみたいなもんは「なんでサウナとエンジニアが関係あるの?」なんてわけのわからないことを普通に言うと思いますので、エンジニア歴15年の自分がサウナの効果を説明します。


<サウナの効果>
・コーディングが速くなる
・難しいことに悩まなくなる
・バグを作らなくなる
→たぶん、一人で十人月分くらい作業をこなせるようになるはず。炎上プロジェクトもすぐおさまるはず。わからないけど。

理屈を充分に分かっていただけたところで、自分がサウナに入るためによくいくお店をご紹介します!エンジニア必見!!

1.極楽湯 芹が谷店
陸の孤島芹が谷にありながらそこそこ混んでいる極楽湯。ここのよいところは、水風呂が16℃といい温度を保っているところです。「水風呂?」と思うかもしれませんが、実は、我々サウナー(サウナ好きのこと)は、水風呂に入る為にサウナに入っているようなもんなんですよ。水風呂の温度はすごく重要視しています。それと、露天に椅子が多くおいてあるのも好ポイント。やはり水風呂の後は、座って休憩するのが定番ですからね。マッサージもうまい人が多いですよ!

2.みうら湯 弘明寺店
京急の高架下にあります。施設自体は小さく地元民が来る感じなのですが、漫画コーナーがあるのでよいですよ!風呂・サウナ→昼飯→漫画→サウナ→夕飯みたいなフルコースで一日ゆっくり安価に堪能できます。近いので一番よくいくのがここ。平日23時と締まるのがはやいので、仕事が終わったらすぐにGO!

3.スカイスパ 横浜店

横浜駅からすぐ近くにある高層ビルの14Fにあるスカイなスパ。ここのサウナは気合いが入っていて、ロウリュウをやってるんですよ。ロウリュウ知ってますか?アロマ水で蒸気発生させてから店員さんが10分以上、ブンブンタオルを振り回すやつです。タオルの風がすごく気持ちいいんですよね。辛いことがあっても、店員さんの死にそうな顔を見ながらサウナに入っていると、「ああ、自分より大変な人もいるんだなあ・・・」って、精神的にも回復するかもしれません。1日どっぷり休める時はこちらへどうぞ。


サウナはうつにもいいですよー。ぜひいってくださいねー!