【厳選】オウンドメディアサービス3選

ごきげんよう。かまちです。

お仕事で、広尾あたりの幼稚園にいきましたが、挨拶がみんな「ごきげんよう」なんですよ。まじで。思わずわたしも、ごきげんようと微笑んでしまいましたよ。


それでは、本題。

先日、会社ホームページを作成するにあたり、オウンドメディアのサービスをさがしたんですよ。せっかくなので、調査結果を書いておこうと思います。我が社の調査力、とくと御覧あれ!



1.ジンドゥー

簡単に作れるし、検索エンジンにひっかかりやすいサービス(SEOに強い)として有名です。標準プランは、945円/月。

わたしは無料版を試してみました。パーツを当てはめてページを作っていく感じですかね。はじめてなのに噂にたがわぬ簡単操作で迷わないかんじ。よし、ページ作成するぞ!

開始5分時点:操作がわかってくる

開始10分時点:ページレイアウトを編集

開始20分時点:ページレイアウトを編集

開始30分時点:ページレイアウトを編集(飽きたので終了)

プロもアマも使えるセミオーダー仕様っすね。やれることが多い反面、細かいことまで気になっちゃうというかなんだろう、使命感でてきちゃうんだよなあ。作りきるのに時間がかかっちゃう。

ドラクエ5でいうと、中盤~終盤の主戦力になるゴーレムですかね。結構強い。



2.はてなブログmedia

費用が個別相談と書いてあったので、見送り。ほんとは一番使いたかったんだけど・・・。

ドラクエ5でいうと、一度も仲間にできなかったはぐれメタル。使ったことないので強いかわからん。わからん!



3.amebaownd

当ページで使ってるサービス。無料!


<いいところ>

ほぼオート。30分あれば完成します。はやすぎ!適当にやってもそこそこのザクが量産できます。


<だめなところ>

SEOに弱いみたい。どれくらい弱いかというと、スターバックスブログがこのowndを使用して作られているのですが、「スターバックス ブログ」で検索すると、個人ブログよりも検索順位が下になるレベル。まあでも、SEOって流行り廃りあるし、あんま気にしなくていっかなあ。強かったところがいきなり弱くなったりするしね。

ドラクエ5でいうと、序盤~中盤で活躍するスライムナイトなサービスです。お手軽でつおい!


以上、調査結果でした!

株式会社アールツー

横浜市のソフトウェア開発会社です。 法人としては、ひよこさんクラスですが、にわとりさん目指して頑張ります。