【検証】検索エンジンに検索されるには

おはようございます。かまちです。
webサイトを持っている皆さん、自分のサイトをGoogle検索すると、出てきますか?出てきますよね?我が社のサイトは表示されません。企業名で検索しても出てこない企業サイトってどうなんですかね。ある意味レアポケモン的なかんじで悪くない気もしますが、広報兼社長としては、この件を放置しておくわけにもいきません。そこで、今日は本格的な対策に乗り出していこうと思います。



あしたのために その一 「サイトの開設通知を出すべし・・・出すべし!」


Google様はクロールというプログラムを使ってインターネット上のwebサイトを探しているのです。こいつは、既にあるwebサイトからのリンクを辿ってやってきます。つまり、リンクがないと見つけてくれず、検索しても出てこない事態になります。そこで、自らの存在をGoogle様へ通知するのです。
それは「Fetch as Google」という機能でいけます。やり方とか気になる方は、ググってください。


あしたのために その二 「google様の機嫌をとるべし!!」


「sitemap.xml」をgoogle様へ送信しましょう。大きな意味はありませんが、これをすることで、google様の機嫌がよくなることがあります。コンピュータといえど、機嫌は大事です。それ次第で検索順位が違ってきちゃったりします。



あしたのために その三 「ただひたすら寝るべし!!!」


Google様は、我が社のようなかなくそサイトには冷たいのです。どれくらい冷たいかというと、賢者モードになった直後の男性くらいですかね・・・。とにかく冷たい!!しかし、ご安心あれ。気持ちが戻るにはしばらく時間が必要なだけ。時間がたてば、また、あなたを求めてきます。私もしばらく待とうと思います。



~2日後~

2回も寝たのに検索で表示されない。いらいら。こんなかかるんだっけ??


~5日後~

いまだに検索で表示されません。いつまで待たすねん!ほんま我慢の限界きとるでわれ!!!いつになったら表示されるようになるのかわからないけど、もうしばらく放置して様子を見ようと思います。がんばれ、まけるな、アールツー・・・。

株式会社アールツー

横浜市のソフトウェア開発会社です。 法人としては、ひよこさんクラスですが、にわとりさん目指して頑張ります。